青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

キャベツと穂先筍の味噌炒め


EUという壮大な実験、かつて、今はなきソ連は、崩壊時、社会主義という壮大な実験が終わった、そのような報道がされていたことを思い出した。
何かを変えていくのは、制度だけではできない。それを運用する人の技量が最後の砦ないのかと思う。同じ助成金をもらって立て直せる市町村と、できないところがあるのは、そういうことのような気がする。
優れた仕組みがあったとしても、それを運用する人間が必ずしもそれを理解して運用しているとは限らない、それが日常、よくあることなのだということなのだと、そうでしかないような気がしている。

簡単に書こうと思ったのだけれど、言葉が足りない。活字にするにはもっと、