青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の言葉を持とう。

自分で考えた言葉で、 誰かが言っていたそれがなんなのか、判断するのは自分でしかない。あなたはあなたで、 わたしはそれを自分で考えたけれど、自分で考えることを教えてくれる先生がいた。彼女はわたしを叱責するばかりの鬼だったが、今思えば導く菩薩の…

汚ない家、

汚ない家作者:横光 利一Amazon地震とは関東大震災のことなのだろう。その後にしては、彼の文体のせいか悲壮感は感じられない。羨ましいほど飄々としている。 地震といえば、わたしはどうしても3.11を思い浮かべてしまう。わたしは中心にはいなかったけれ…

シーフードヌードル、

ホッケ&チップス、

ホッケアンドチップス、

瓶詰地獄、

瓶詰地獄作者:夢野 久作Amazonそのタイトルにひるみつつ読む。 肉欲、あるいは近親相姦におぼれた反省文なのか、瓶の順番も怪しい。わたしは瓶の順番は逆だと思った。三、二、一、その順で読んでも面白くはないだろう。そういう仕掛けで、想像力が掻き立てら…

トムヤンクンヌードル、

ほうとう

タイトルはまだない、

アフガニスタンのその後に注目している。タリバンはどのような国を作るだろう。わたしは、いまのタリバンをアメリカ軍が入ってい来る前の彼らとは別の組織だと考えたい。フランス革命、明治革命の後は歴史に綴られている。 なるべく早く、国民生活を過不足な…

夢野久作を読んでみた。

少女地獄作者:夢野 久作Amazon少女漫画だと思った。いい意味で、 瓶詰地獄も読んでみます。

バジル、

鮪角煮 ポテト えんがわ 舞茸の天ぷら タコミート島豆腐

ベーコンエッグ、

ベーコンエッグ

カツカレー、

カツカレー

解禁?

ポテト、タコミート島豆腐なめろう、