青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鱈のポン酢醤油煮

土曜18:00枠の大河ドラマ再放送はなくなってしまったようだ。調べていたら、あまちゃんの週まとめになっていた。今年の大河と、来年のを考えると、新撰組!がいいなあと思っていたけれど、希望は空しく断ち切られてしまった。気晴らしに、来年に備えて、風林…

牛タンシチュー

いつ時が来るのか、それを感じられる時が、たぶん、その時なのだろう。 わたしは、なにを待っているのだろう。もう、なにもかも終わっているかもしれないのに。

おでん

成り行きで録画を観る。前の日、BSプレミアムでやっていた。カラスの親指 by rule of CROW's thumb 通常版【DVD】出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2013/05/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (18件) を見るあまちゃんと上田共演は、面白いけど、…

炙り明太子

+おしんこ+ごはんセット わたしはどこかで、オーラやカリスマを欲しているのかもしれない。

ベーコンエッグ

朝まで生テレビ! を見ながら、world won't listen. という、the smith のアルバムを思い出した。誰もわたしの言葉を聞こうとしない。

野菜炒め

また寒くなった。 桜の花開いたニュースに、三月から四月になれば、世界が変わると感じさせられる予感、そんな何かを覚えた翌日だった。 喰う寝るふたり 住むふたり 5 (ゼノンコミックス)作者: 日暮キノコ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2015/03/20メディ…

花粉を感じるのは、自然を感じることか。好むと好まざると、都市という野生が、自然に飲まれている。

麻婆豆腐

なにかを待っていたと思っていたのだけれど、それがなんなのか、いつの間にか分からなくなっている。いつの間にか、欲しいものがなくなっている。やるべきことが欲しくなっている。いつまでも寝ていたかったのに、立ち止まることに不安を覚える。

焼き鮭

今日一日、今日一日、大切にしていこう。

BEER PORT

糖度、8.1。 天気雨は、明るい空と頬を濡らす雨滴に、気持ちをざわめかせる。 残った籾殻は、きのこの苗床になるという。 日曜一日立ち仕事、おいしくいただく。

チーズンロールクワトロ・デライト

ココ・アヴァン・シャネル 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/07/14メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見るBSプレミアムの録画を観る。主演はアメリだった、 伝記ものの難しさを、改めて感じる。…

春のかながわ味わい弁当

生きる権利に、信仰や主義は、なにを言う。ワレサ 連帯の男 [DVD]アーティスト: ロベルト・ウィキウィッチ出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2014/10/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見るWOWWOWの録画を観る。 映画として完成度は高くない…

厚揚げ

毎日、わたしは窓の外を眺めている。

肉じゃが

夕方にさしかかるような時間に、日の光が地面に見えた。今日は朝から灰色の世界が広がっていたから、降臨を見たような、少し、不思議を眺めるような気がした。黒田如水作者: 吉川英治発売日: 2013/10/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (9件) を見る…

お麩のチャンプルー

ときどき、もう生きていなくてもいいかなと思う。 ペトルーシュカから浸りたい。Boulez Conducts Stravinskyアーティスト: Boulez,Stravinsky出版社/メーカー: Dg Imports発売日: 2010/01/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見る

焼き鮭

ロシアがクリミアを併合して、一年になるという。ヨーロッパが落ち着きを失い始めたのは、いつからだろう。なにを起点とするかで、見方は変わる。歴史、時間は一方通行で、戻ることはできない。聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカ…

秋刀魚パスタ

わたしはいつからか、自分ではどうにもならなさを歯がゆく思い続けている。

エビチャーハン

夢はなに? 世界を変えること。 まだ、世の中はバブルの最中だった。何気ない彼女の問いに、ぼくは反射的に答えていた。日頃思っていたことがあったのかもしれない。世の中はバブルのようでも、自分の周りでお金が動いていることを実感したことはなかったから…

豚の味噌漬け

そしてわたしは、まだ楽観的で、すべては大げさに騒がれているだけだろうと、高を括っていた。うちに帰れば日常に戻れると思っていた。

はも天

でも、それは、情報不足で短絡的な予想、希望に過ぎなかった。 JRは駅を閉鎖し、私鉄、地下鉄のうちにはのろのろと運行を続ける線もあったけど、人の流れは混乱しているように見えた。その時、インターネットから、世界が見えていた。

三重真あじ刺身

あの時、三時間もすれば、止まったダイヤは復旧すると思っていた。

豆乳鍋

初めての何かを探しに行く。戸惑う気持ちも、足が進み始めると、いつしか気が逸っていく。

いっちゃがぶり

blue monday. 頭は冴えているのに、体がついてこない感じで外に手で行く、気分は上向かない。そんな日は、きみに殺されたい。 或る日、木曜会で。 1 (マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)作者: 寺島らて出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2015/0…

鯛めし

日曜日は、なるべく穏やかに過ごしたい。

人の言葉よりも、自分の感覚を信じたい。

don't think, feel. Canon デジタルカメラ IXY 630 光学12倍ズーム パープル IXY630(PR)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2014/02/20メディア: Cameraこの商品を含むブログを見るカバンに入れて持ち歩き用のソニー(DBC-WX50)の後釜にいいかなと、値ごろにな…

タンメン+カキフライとコロッケ

なんとかたどり着けた金曜日、その達成感に乗って、まったりと土日を過ごしたい。

麻婆茄子

久しぶりに、日の光のさしている風景を見たような気がした。薄い雲に覆われていた空がいつの間にか晴れていた。

かに玉

先週、湯たんぽで火傷をした。右のくるぶし付近で、一週間近くなるけど、落ち着かない。日々痛みを感じ、おまけにむくんでパンパンだ。同じ足で火傷もむくみも経験している。足首の内側に火傷の跡、子供の頃にカイロでやった。なかなか治らなかったのを憶え…

豚の味噌漬け

なにかを書こうと思う。できれば毎日、そう思って、前に挫折したのを思い出した。でも、あのころは気負いすぎていたかもしれない。わたしはまた、物語を始められるだろうか。

鮭(塩麹、醤油麹)

シャープのエモパーが気になっている。