青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海老グラタン

わたしは、パソコンは事務機器、文房具だと思っている。コクヨがパソコンを出してくれたら、さぞかし洗練されたパソコンができるのではないかと期待している。 携帯電話を解約して、スマートフォンを買った。simカードも買った。つながった時の感覚は、パソ…

かに玉

日本の分割統治計画について考えたい。実現していたら、少なくとも現在の東京一極集中にはなっていない。4つの首都ができていることになる。 ソ連の北海道東北、首都は札幌か、仙台だろうか。 アメリカの関東、信越、東海、北陸、近畿はGHQのある東京だろう…

豚の味噌焼き

音声検索、キーボードは過去の遺物となって、入力方式の主流になるだろう。音声検索に聞いてみた。どうでもいいことを聞いてみたくなる。明日はなにをすればいいか、聞いてみたけどつれない。まだ、相談にはのってくれない。行きたい場所を聞くと、地図入り…

牛肉と厚揚げの炊き合わせ

紙の本屋に行きたくなるビジネスモデルにならないか。コンテンツを売るより、モノを売るから離れたくない。 アプリで読み放題、低価格で、雑誌の10分の一程度を読めるようにする。気に入ったら、残りも読みたくなるなら、紙の雑誌を買う選択肢を提供する。そ…

長芋豚肉胡瓜塩昆布

鯖味噌

納豆雑炊

プレミアム牛めし

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (137件) を見る『回転木馬のデッド・ヒート』村上春樹 よくできた小説だと思うと同時に、わた…

麻婆茄子

焼き鮭

長芋豚肉塩昆布

雑草たちよ 大志を抱け (フィールコミックスFCswing)作者: 池辺葵出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/02/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る必殺を愛する、愛すべき登場人物達、物語? 表紙もそれ風。おれたちはやるぜ、

厚揚げ鯖缶

「cnn.co.jp」から、 売りは「世界最悪の眺め」 バンクシー、ベツレヘムにホテル開業 バンクシーはホテル開業に当たり、「英国がパレスチナ統治を開始し、模様替えを始めて大混乱を引き起こしてから、ちょうど100年がたった」と指摘。バルフォアと欧州連…

カレーライス

アラン・ホールズワース、わたしはバンドルスを持っていない。けど、触れるならそこから始めてみたい。合掌。

カレーライス

大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2014メディア: DVDこの商品を含むブログを見る大河ドラマ 武田信玄 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚セット出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 20…

たらの酒粕漬け

フランク

ブルース・ブラザース 2000 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: DVDこの商品を含むブログを見るブルースブラザーズ2000 テレビをつけたら、BSプレミアムで流れていた。魅入ってしまった。前作にはない、なにかはあ…

焼き鮭

電脳が肉体を欲する。レンズ越しに世界を観察していた。それに意志はない。与えられた役割をこなすことがすべてだった。誰がそれに思考、考えることを教えた、仕込んだのだろうか。たぶん意味はないような気がする。川に石を投げるように、 それがロボットと…

チゲ

チゲ

ハンバーグ

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)作者: 磯田道史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 16人 クリック: 113回この商品を含むブログ (152件) を見る『武士の家計簿』 わたしの知らなかった幕末が、わたし達と…

ほぼカニ

さんまなパスタ

江木なうなう赤てん

kirin ctiy

ブルース・ブラザース [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る『ブルースブラザーズ』、BSプレミアムにて、アレサ・フランクリン、レイ・チャールズ、JB…

豚ロース味噌漬け

『なぜ南武線で失くしたスマホがジャカルタにあったのか』という本を、新聞広告でみつける。東洋経済オンライン・編、集英社の本。内容はなんとなく予想がつくような気がするけれど、そのタイトルは秀逸だと思った。戦後、GHQが日本全土の土地を、天皇の下に…

週末は、のるるんタオルを探しに行こう。

豚肉と野菜のヘルシー蒸し

歴史の人物を知るにつれ、権力の意味を考えるようになった。力には、もたらす意味があるのだと、

しめじと青菜の炒め

わたしには志なんてなかった。それを意識するようになったのは、子供ではなくなったということのような気がする。大人になるというか、自分の意思で自分で考える、それを意識できるということなのかもしれない。 学校に行って、勉強をして、なるべくいい成績…

鯛めし

串カツ