青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンエッグ

チェブラーシカは、バッタリ倒れる。劇場版チェブラーシカ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/11/25メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログを見るバグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray出版社/メーカー: 紀伊…

おべんとう初夏

柏木克也は、少しは頭がよかったのかもしれない。でも、その、能力の使い方を知らなかった、理解できていなかった。理解する必要はなかったかもしれない。まだ、子供なのだから。二十歳まで生きながらえていたら、世の中を動かすこともできたかもしれない。…

カレーライス

ソロモンの偽証: 第III部 法廷 下巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (30件) を見る憧れが嫉妬に代わると、自分の努力を見失う。ノートは、張り詰めた気持ちを萎えさせる。死人は、…

カレーライス

ねばねば丼

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2014/10/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る相棒である必然を疑う。人ごみに紛れず、すれ違うこともな…

海老とアボガドのサラダ

その答えに、わたしは納得していない。評決は認められるものであったけれど、わたしの知りたかったことはなにも、わたしは柏木卓也の胸の内を覗いてみたかったんだ。自分から死ぬような、たまじゃないでしょう。自分の命を、たとえ自分でさえ、奪うことは罪…

茄子

焼き鮭

ソロモンの偽証: 第III部 法廷 上巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見る裁判始まる。その中で浮かび上がる、柏木卓也という存在、柏木宏之、柏木家という渦、イブにかか…

トロアジフライ

生姜焼き

カマス

おこわ

春雨と茄子

油揚げ

コミュニケーションについて、 意見を言えない、自分の言葉を持たない、自分の世界でしか生きていない、どこからが外の世界なのか、考える自分、それを他人に伝える自分、それを見る自分、理解されると感じる自分、自分の言葉を理解する他人を見る自分、 わ…

鮭のソテーに野菜の味噌バター炒め

麻婆茄子

はたはた

ソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/09/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (21件) を見る学校内裁判、藤野涼子、三宅樹理、神原和彦、野田健一、柏木卓也が大出俊次に接触した理由、クリ…

しらすおろし

あさり釜飯の素

たこわさと、とろろの混ぜ豆腐

生まれて生きたら死ぬんだよ。だったら、べつに生まれなくてよかった。 いつだって、わたしなにやってんだろう。その連続、その連鎖、わたしがこの世界でいなくなっても誰も気づかない。 全部説明できる自分なんているのだろうか、解らない、そうという答え…

カレーライス

目玉焼きには醤油をかけた。黄身を崩して、こぼれないように、

鱈のポン酢醤油煮

ソロモンの偽証: 第I部 事件 下巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/08/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見る上巻では、そう思われる自殺と、それを否定する告発文書、ここで起こるのは、一人の殺人未遂と、一…

小鯛笹漬

住んでいるあたりの売り場では、珍しい刺身を見つける。笹は付いてない。 踏切を毎日渡ることはない。カンカンカンという、警告音の流れる中、列車が通り過ぎていく。その姿を見上げながら、ホームから向かってくる姿を見る時よりも、 と思った。

鮭の麹焼き

朝日新聞で、それからが始まっていた。三島を思わせる文体で、少し意外、逆なんだろうけど。 ソロモンの偽証は、1部下巻後半に入った。

ハウスバーモンドカレー

ハウス バーモントカレー 1kg出版社/メーカー: ハウス食品メディア: 食品&飲料 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るヒレカツを追加、

おべんとう春

大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2014メディア: DVDこの商品を含むブログを見るBSプレミアムの大河再放送枠が消滅してしまったのを悲しみつつ、真田丸に備えて、風林火山、真田太平記を…

春雨に茄子

最初に頼むのは、餃子か春巻きか、先に食べたいのは春巻きだった。 彼は、春雨の歯ごたえが、もっとあったほうが好きだと言った。

天上天下唯我独尊

タモリ倶楽部を観ている。お釈迦さまの誕生日を祝う「花まつり」4月8日を取り上げている。番組表で知って、みうらじゅんが出るだろうと踏んだら、出ていて安心。クリスマスのように花まつりを盛り上げようと考える。 思いついたのは、ユニクロUTシリーズでT…

知らない。

いろいろ書いたのだけれど、すべて消えてしまった。 トルコでもテロは起こり、シリア、イラクを中心に中東は揺れている。その揺れは極東までも、確かに伝わっている。心の平穏を求めて、わたしはなにをすればいいのだろう。

豚バラと白菜鍋

世界を変えるとは、どういうことなんだろう。それはたぶん、わたしが豊かになるということとは違う気がする。世の中が整然と機能していく、美しさを見たい、そういうものを望んでいるのかもしれない。わたしは神か、王にになりたいのか。 夢はなに? 彼女はた…