青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』



ピンクフロイドのベスト盤を聴いていたら、アナザーブリックインザウォール、今の日本の教育問題にこれほどマッチする曲はないんじゃないかな、生徒諸君。
子供でも人が集まれば社会になる。その中で強弱が明らかになれば、それを明確にする行為、差別やいじめといった現象が起こるのはしかたのないことなのかもしれない。それでも、生きる権利、命が否定されるのはルール違反のように思える。あなたは誰かに「死ね」と言ったことはありますか? 言ったことはなくても思ったことはあるかもしれません。人の心の中にはいろんな感情が入り交じっています。自分には気づかない感情が自分にある場合もあります。自分で自分をコントロールできる、それをするためにはとても強い意志が必要です。そんな意志を誰もが持っているという前提があるとしたらそれは間違っています。そのような前提があるとしたら、毎日のように新聞に載るような記事は存在しないはずです。