青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

曇りのち晴れ。

大和江戸前寿司(魚河岸大和)

しめ鯖? 意外と○。烏賊に紫蘇が巻いてあるのは味がある。

『「坊っちゃん」の時代』を読み終える。夏目漱石は留学先で引きこもりになっていたという話の裏というか、彼自身の生きていた時代と彼の心象が形になって描かれている感じがした。このような背景で、あのような(といっても、ちゃんと読んだことがない)物語が書かれなければならなかった、必然性というか、求められていたということが理解できる。
しかし、作品は残したが、貧困の中で亡くなった作家が5千円札の顔になっている現在とは、いったいどういう時代として描かれるだろう。




京浜東北線東海道線、停電で一時運転見合わせ(ピックアップ)
(日本経済新聞 夕刊,2009/08/21,掲載ページ 15)



 21日午前10時5分ごろ、京浜東北線の田町―蒲田間と東海道線の品川―川崎間で停電が発生した。京浜東北線の大宮―大船間と東海道線の東京―小田原間の全線が一時運転を見合わせたが、いずれも同11時までに運転を再開した。

 乗客ら約2500人がクーラーの止まった車内に一時閉じこめられたが、けが人や気分の悪くなった人はいないという。

 JR東日本によると、品川―大井町間で同社関連の工事が行われており、クレーン車が架線に電気を送る電線に接触したことが原因とみられる。



2009/08/21 20:08:23 自動承認