青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

2013年07月21日のツイート


このキャッチはどうかと思うけど、行きました。
「民主主義しているかい」「好きですヨコハマ行きます投票」
個人的には、民主主義であることは重要ではないと思う。なされるべきことがなされるかどうかのほうが大切なのだから。なされるべきことがなされるなら主義は問わない。でもそれは個人の意志ではない。求められる意志でなければならない。
誰から求められるかといえば、秩序なんだろう。わたしは世の中を平定する秩序を探している。それが宗教ではない、あってはならないことは解りかけてきた、気がする。
宗教、本来自己探求であったものが、いつの間にか救済という形に変質している。群れる、その言い訳のようになってしまった。自己を見つめ続けたものは群れることを否定して、実存主義に至る。孤立を否定しない、そう思うのだ。
でも、直面した孤独には耐えられなかったかもしれない。今は、直接でなく、回線を通して、意志ではない、気持ちが群れている、ように見える。そこにはたぶん混沌しかない。