青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

濃厚チーズのクリームパスタ

the inhibited island『プリズナー・オブ・パワー』2008年のロシア製SFアクション、WOWOWでの録画を観る。「本国ロシアで大ヒットしたSFアクション。隕石事故である惑星に不時着した宇宙船のパイロットが、国民を洗脳して支配する独裁政権を倒すべくレジスタンス活動に身を投じる。」という紹介で、ロシアでありなのかと思いつつ、観始めると少し感じが違う。パイロットといっても、自家用車、キャンピングカーのようなイカ型宇宙船で一人旅する青年が主人公、オープニングで漫画の絵が出てくる、セリフはロシア語だけど効果音は日本語(ダダダとか)だったりする、
なんてもありのてんこ盛り、ブレードランナーのようなダイ・ハードのようなインディージョーンズのようなマトリックスのようなマッドマックスのような、思い浮かべるシーンが連続する、けれど戦う理由は、正義や理念ではなく経済で語られる。映像のクォリティーも高いと思う。the world's end 『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』2013年イギリス映画、WOWOWでの録画を観る。「ゲイリーらかつての親友である男性5人は故郷の田舎町で再開。12軒のパブを一晩でハシゴする"パブ・クロール"に20年ぶりに挑むが、そのころ地球には巨大な危機が迫る。」SF/ボディー・スナッチャーのようで、パロディでもあるけれど、アクションシーンはそれなりに見ごたえがあり、サントラが素晴らしい。suede久しぶりに聴いた。パブからパブへ道を練り歩くときにdoorsの"alabama song"がかかるのは絶妙のタイミング、エンディングがthe sisters of mercyだったり、その声を聴くのは久しかったけど、相変わらずの、しびれるカッコよさだった。