青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

宗教を否定はしない。寺の境内に入ったり、教会があれば覗いてみる。癒しと芸術を感じながら、
けれど、それを乗り越えなければ、わたし達はその先に進めない。神々、仏はわたし達が乗り越えなければならない山としてある。その現実を、否定しないと思う。受け入れてくれる、そう信じて、わたし達は、あなたたちを越えていく。人の明日を見るために、
それを許して欲しい。神様、
わたしには「神は死んだ」なんて、言えない。
人間ども、いつまでも内輪もめをしている時間はないんじゃないのかと思う、今日この頃。

保護主義よりも、存亡の危機が迫ってるんでしょう?