青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

tofu

自分の国から逃げ出す者がいる。自分の国を捨てる者がいる。自分の国を出ていくことなんだろう、けど、自ら捨てるのと、追われて逃げ出すのは、違う気がする。難民とか、移民とか、国外移住とか、少し考えてみたい。
彼らは自分の国をどう思っているのだろう。いつかは帰りたいと思っているのだろうか。それとも、外国人として、日本に住み続けたいを考えているのだろうか。日本は、日本人ではないと、それほど、住みやすくはないと思う。言葉は複雑で、暗黙のルールっぽいものも、そこかしこに、地雷のように埋められている。わたしは、日本の空気というようなものを最も読めないのは、アメリカ、米国人だと思っている。彼らは戦争で、文明でこの国を圧倒したけれど、文化的に劣ることを疎ましく思っている。
けれど、わたしは、この国に、新しい文化を伝えてくれる人々を、受け入れたいと思う。彼らがそれを望むなら、