青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

mostly cloudy.

赤いきつねうどん(マルちゃん)

  • PREMIUM ALCOHOL FREE 350ml (SAPPORO)
  • 赤いきつねうどん (マルちゃん)
  • Wエスプレッソのワッフル (MONTEUR)

(^o^)/BayStars3×1Marines

  • 流水麺そば (シマダヤ)
  • W-ZERO 350ml (Asahi)
  • 黒こしょう煎餅 (金吾堂)
  • PREMIUM ALCOHOL FREE 350ml (SAPPORO)


日本政府、カダフィ資産3500億円を凍結

産経新聞 6月3日(金)18時19分配信



 リビアの最高指導者カダフィ大佐らが日本国内に保有する銀行預金など約44億ドル(約3500億円)相当の資産を日本政府が凍結していたことが3日、分かった。大佐とその一族や政権幹部、さらに大佐らが実質的に支配してきたリビア投資庁など5団体を対象に、財務省が国内の銀行や証券会社などを調査していた。



 政府は今年3月、国連安全保障理事会によるリビア制裁決議に基づき、カダフィ大佐らに対する資産凍結と武器輸入の禁止措置を閣議了解していた。



 安保理は2月、反体制派を攻撃するカダフィ政権に「暴力の即時停止」を求め、カダフィ大佐らに資産凍結などの制裁を科す決議案を採択したほか、欧州連合(EU)も同月に制裁措置を決定。これを受け、米国が300億ドル超を凍結するなど、欧米を中心に各国で資産凍結の動きが広がっている。