青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

fair.

鯛めし

  • KIRIN FREE 350ml (KIRIN)
  • PREMIUM ALCOHOL FREE 350ml (SAPPORO)
  • トラウトサーモンお造り (PIAGO)

窓から離れて後ずさる。窓の景色は部屋の明かりが反射してただの暗がりになる。ベッドにつまずいて仰向けに倒れこむ。
目蓋を閉じて、再び開いたとき、窓の外は明るいだろうか。


「今度挑発すれば韓国は報復」=中国が北朝鮮に警告

時事通信 6月24日(金)10時47分配信



 【ソウル時事】24日付の韓国紙・朝鮮日報は、中国が北朝鮮に「もう一度韓国への挑発を強行すれば、韓国は本当に報復する」と警告したと報じた。李明博大統領が23日の国会議員との会合で、中国側から聞いた話として明らかにした。

 中国は昨年の哨戒艦沈没事件や延坪島砲撃事件後も北朝鮮擁護の姿勢を取ってきたが、韓国側に対し、北朝鮮が新たな挑発に出た場合、これ以上北朝鮮をかばわない考えを伝えてきたという。


世界の「破綻国家」ランク、ソマリアが首位 4年連続

CNN.co.jp 6月23日(木)16時42分配信



(CNN) 世界177カ国を対象にした「破綻(はたん)国家」の指数調査で、アフリカ東部のソマリアが4年連続で首位だったことが非営利機関(NPO)の「Fund for Peace」がまとめた報告書で23日までに分かった。



米誌「Foreign Policy」が21日に掲載したもので、2位から4位まではチャド、スーダンコンゴ民主共和国(旧ザイール)とアフリカ諸国が並び、5位はカリブ海のハイチだった。昨年1月に大地震に見舞われたハイチは2010年の同様調査では11位だった。



ソマリアでは政府とイスラム反政府武装勢力との戦闘が今なお続き、沿岸部での海賊行為も頻発しているが、有効な対応策が打ち出せない無政府状態にある。ハイチについて同NPOの責任者は、国内情勢が早急に好転するとは思えないとの悲観的な見方を表明。過去の破綻国家調査で同国が上位15カ国から外れたことがないことから、今後もこの状態が続くと予想した。



米国の軍事作戦が進められているアフガニスタンは7位、イラクは9位だった。



一方、破綻度の少ない国家の順位ではスカンジナビア諸国が上位を占め、首位はフィンランドノルウェーが2位、スウェーデンが3位だった。米国は158位だった。



破綻国家のランキング報告書は、社会、経済、政治的な課題を基準にした計12指標に基づき作成。同NPOは、リストの上位にある国家は必ずしも破綻国家を意味するものではないとしながらも、政治、経済や社会各分野で大きな問題を抱えていると指摘、「不幸なことに多くの国ではわずかの改善しかない」と述べた。