青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

厚揚げ

エミール〈中〉 (岩波文庫)

エミール〈中〉 (岩波文庫)

(引用)神はどんなふうに崇拝されることを欲しているか、それを人間に教えるために、なんらかの啓示が必要だったのだ、と人々はわたしに言う。その証拠ととして、人間がつくりだしたいろいろと奇妙な信仰がもちだされるのだが、人々には、そういういろいろな信仰自体が気まぐれな啓示から生じていることがわからないのだ。すべての民族が神に語らせようと考えついて以来、あらゆる民族はそれぞれの流儀で神に語らせ、自分が望んでいることを神に語らせた。神が人間の心に語っていることだけに人々が耳をかたむけていたとしたら、地上にはこれまでただ一つの宗教しかなかったにちがいないのだ。(引用)


仏教は宗教ではなく、思想だったのではないかと思う。






エミール〈下〉 (岩波文庫青 622-3 )

エミール〈下〉 (岩波文庫青 622-3 )