青空が落ちてくる。

are you thinking? われらはシンクタンク『世界征服倶楽部』

2020+1、出場切符は赤紙のようなものでは、

出場に関して問われる代表内定者が、いるようだ。辞退してはと勧められるとか。わたしは、それって赤紙のようなものなのかと思った。切符をもらったら断れないし、国民の万歳で見送られる。そう思い、まさに死ぬ気で国のために戦うしかないだろう。国の代表として出場するのだから。

だから、代表内定者にその是非を問うのは筋違いではないか。彼らは英雄でもリーダーでも、代表者でもない。前線の優秀な兵士でしかない。国に問うべきだと思う。彼らの乗る船は、飛行機はどこへ向かうのですか。
そして改めて考えたい。日本国民なら、自分もその国の一員であることを。このままでは、その国が負けるかもしれない可能性があることも。



【通常版】映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ Blu-ray
ほのぼのとすみに、おちつく。

f:id:kuzuu:20210510011236j:plain